2010年 09月 18日 ( 2 )

Jasoは無事帰国しました。

続きは、

ほぼ平凡 (本家) で!
[PR]
by rattumen_jaso | 2010-09-18 19:26
いくら基本ISDNだからって、こちらから日本のサイトにアクセスするの遅すぎ。
ひどい時は一ページ開くのに30秒くらいかかってしまう。

お国の事情でいろんなフィルターかけてるからだろうけど、あまりにひどい。
YouTubeも観れないし。

ちなみに光回線は政府の機関か、申請を受けて許可された企業しか使えないらしい。

早い回線でネットを閲覧させることはお国としてなにか問題があるみたい。

もっと苛つくのが、なかなかつながらない時に強制的に現れるこの百度のホーム。
b0196360_134072.jpg

ここにつながるなら日本のサイトにも簡単にアクセスできるだろうに、いったい何が行なわれてるのか?

そんなわけで、ブログに写真をアップしたりするのにいつもものすごく時間がかかってしまう。
勘弁して欲しい。

さて、昨日はこちらで音楽制作やってる会社を訪問したり、台湾のアーティストに会ったりなかなか忙しかった。
b0196360_1211296.jpg

この制作会社、なぜか大きな競技場のなかに会社がある。
目の前に競技場のフィールドがあって変な感じだが、事務所の大きいこと。

ちょうどレコーディング用のスタジオを作ってたから見せてもらうことに。
小さいが二つのコントロールルームと、10畳&3畳くらいのブースがあってなかなか使えそう。
しっかり営業してきた。
この会社、本業は骨董屋らしい・・・なんで?

夜は雨の金曜ということで北京の道路は大渋滞!
バンドとのディナーの時間に遅れること1時間半。。もう着けないのかと思ったし。
実際、ドラム君が一時間頑張ってもタクシーがつかまらないということで欠席だった。

30分くらいでバンドは週末のイベント用に機材を運ぶため別れたから微妙な盛り上がりになってしまったが、マネージャー達と「なぜ中国ではバンドが育たないのか?」という、これまた微妙な話で深夜まで語り合った。

やっぱこの国の音楽事情は複雑だ。
政府が「明日からロックはだめよ」って言ったらそれまでの国なんだから。

最後に今回一番気に入った仏像写真で〆たいと思う。再見!北京。
b0196360_1455222.jpg

[PR]
by rattumen_jaso | 2010-09-18 01:49