今回仕事してるバンドは皆純粋で向上心があって素晴らしい。
b0196360_036269.jpg

質問攻めでかなり疲れるけど、音楽に関する情報を常に求めて少しでも巧くなりたいと思っている。

うまく言えないけど日本の若者とはいろんな意味で大きく違う気がするんだよなー。

ここにはチャンスがたくさんある。頑張ってビッグマネーを掴んで欲しいと心から思う。
俺も頑張らなくちゃ。
b0196360_0371465.jpg

夕食も普通に食べれるようになり、ちょいと辛めのものも大丈夫になった。

さて、これは何でしょう?

香辛料がきいてて最初はよくわからなかったけど、かなり美味しい。

答えは・・・ゲロゲーロ!
[PR]
# by rattumen_jaso | 2010-09-14 01:02
なんとかお腹の調子は良くなったぞーっ!

ということで食欲も出てきて快調だ。
b0196360_0254726.jpg

北京の夏は上海の「湿気がある暑さ」とは違って、「乾燥していて暑い」というのは聞いていたが、「そこまで?」というお話。

北京は雲がなく晴れた日はとにかく太陽光線が強い。
今回のバンドのマネージャーが車に乗っていたら、温度計が60度(外気温)になっていたらしい。

アスファルトとボンネットの熱で異常な高温になったものらしいのだが、そんな時は車内をエアコンで冷やしていても陽の光が当たる部分が高温になり、なんとポケットに入れてたライターが破裂したんだと。。。

俺もタクシーに乗っていて、陽に当たると痛いとは感じていたがそこまでとは。

北京ではひと夏で何台かの車が炎上するそうだ。


もうひとつびっくりしたのが、マクドナルドで食事した時のこと。
食べ終わっても誰も自分でトレーを片付けようとしない。

こちらではそれが普通で、お店の人が片付けるらしい。
ただ、これはちょっと良いサービスだなと思った。
ちゃんとテーブルを奇麗にしてくれるので、日本や他の国みたいに食べカスや飲み物をこぼした汚れがないからだ。

それにしても中国は喫煙天国だ。どこでもタバコを吸っている。

ちなみに今回のバンドメンバー&スタッフでタバコを吸わない人は一人もいない。
そういえば過去にも出会ったことがない。

嫌煙家にはちょいと辛い国かもしれない。
[PR]
# by rattumen_jaso | 2010-09-13 00:55
OFFの日はやっぱ仏像でしょ!
ということで、首都博物館に連れて行ってもらった。

空は雲ひとつない快晴で太陽光線が痛かったー!

今回バンドのギタリストが骨董マニア&コレクターらしく、ガイドとして大活躍。
b0196360_2455142.jpg

この博物館は最近できた建物で、とにかくデカイ!コレクションの数も多く、全部見てたら疲れてしまった。。

ここで驚いたのが、鑑賞しながら飲食OKということ。
アイスクリーム食べながらとか、コーラ飲みながら観てるし...
まあさすがに喫煙はNGだったけど。

なかなか良い仏がありました。

ギタリスト君は陶器の収集家らしく、「やっぱ明ダイナスティのものが最高さ!」と申して熱く語っておりましたが、私にはあまり興味がなくウワノソラ。
とにかく仏像命で鑑賞した。
b0196360_2451217.jpg

その後古い町並みが残る胡同へ移動。

ぶっちゃけきったないストリートが多いのだが、ちょいと細い路地を曲がると洒落たレストランやカフェがあったりして、なんとも楽しいエリアだ。
国内外のアーティストが大勢住み、国際色も豊。

夕食をレストランで済ませ、俺のお気に入りのバーに向かう。

そこでゆっくり音楽談義し、解散したのが1時半。
だけど楽しかったので一日が短かったなぁ。

なんか観光モード入っちゃったから、困ったことに仕事したくなくなった。。

お腹だけど、なんとか3時間に1回のペースのトイレで済むようになったから、かなり良くなったみたい。
[PR]
# by rattumen_jaso | 2010-09-12 03:07
ゲーリーとの壮絶な戦いから一夜明け、20分おきから1時間おきのトイレ通いになったので少しは良くなってきたみたい。。

結局北京の水はスーパー硬水のため、いくら熱したとしても料理で使われてる以上口にするのは避けられないと諦めた。
体がこの水に慣れるしかないみたい。

でも、過去北京でこんなことなかったんだけどなぁ。
今はお粥とか柔らかい麺ばかり食べている。悲しい。

b0196360_182678.jpg


夜にはもう仕事できないくらい疲れたので、2年前まで台湾でアシスタントやってくれてたジョン君に代わってもらい、後ろのソファーで「あーだ、こーだ」することに。
彼がいてくれて助かった。

そんな俺のためを思ってか、(んなこたーない)今日は急遽スタジオがお休みに。

実は国営放送局のスタジオなため、急に上からのお達しで「明日使うから」と言われたらしいのだ。

普通だったら「これだから国営は困るんだよなぁ」と言うところだが、今回はめちゃくちゃ嬉しいかも。

ぐっすりお昼まで寝て、博物館にでも行こうかな。

常にトイレを心配しなくてはならないだろうけれど。。
[PR]
# by rattumen_jaso | 2010-09-11 01:13
治ったと思って油断してたら、もっと凄いことになってきた。

b0196360_23492948.jpg

お昼にマクドナルドなんか行って、脂っこい巻き状のポテトなんか食べたからかなぁ?

その後現在まで20分おきにトイレに行くことになってしまった。

水状のものしか出ないのだが、「こんなに飲んでないでしょ?」というくらい毎回それなりの量が・・・

もう体力気力ともに限界。

今日もそのままなら病院に行くしかあるまい。

こんな異国で果てたくない。

残るは「気合い!」のみ。

早く寝よう。。
[PR]
# by rattumen_jaso | 2010-09-10 00:00